2009年10月18日

765gold



きが くるっとる


という冗談はさておき。
マスタリング(のようなもの)をさせていただきました。
マスタリングってのはですね、出来上がった音源をさらに聴きやすくするための最終処理のようなものでして、本編部分とラストの音量をそろえたり、本編部分の耳障りな音域をEQで調整したり、音量が小さいところでもはっきり聞こえるように音量帯を圧縮して持ち上げたりなどのことを言います。
とは言っても本職の方からしたらマスタリングと呼ぶのも失礼な代物であることは多分間違いがない。
動画版では映像のレートとの兼ね合いであまり仕事ぶりを感じられないかと思いますが、後日あるらしいmp3では多分真価が発揮されるかもしれませんw。

とりあえず本編とラストの調整を終えてファイルをお渡しして、「ひとことコメントをください!」と動画を見せていただいたのが公開前日の夜。
調整で音を聴いた段階では「ハハハ」で済んでいた最後のアレがまさかあんなことになるとは・・・。
ラスト2パートはもうある種の「悟り」の境地に達しながら見ていたといっても過言ではありません。ぜひ皆さんも紳士を越えた涅槃へとともに辿り着こうではありませんか。
posted by Die棟梁 at 22:34| Comment(0) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

Next Life -cownt down remix-

なんとニット帽Pとコラボさせていただきました!




ニット帽Pからオファーをいただきまして、



↑これの音源を5パートくらいに分割してお渡しして出来上がったのがそれというわけです。
同じ音使ってるのにハットが入ったあたりからもう訴求力が違いすぎる^^;
何でこんなにかっこいいの・・・
扱う人間でこうも変わるのかという音楽の妙をお楽しみください!

聴き所はやっぱり3:38あたりからのバトルでしょうか。テンポが速くてだれたフレーズを弾くわけにいかなかったのでかなり余裕がありませんでしたwなので全開で飛ばしています。
ピアノにはオーバードライブかアンプシミュをかけてます。オルガンはドライブ強め。
posted by Die棟梁 at 02:05| Comment(0) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DS三人ともクリアしました!(後半超ネタバレ注意)

とりあえずDSを三人ともベストルートでクリアしました!のでちょっと雑感を。

まず危惧されたシナリオ面ですが、個人的には「SPで絶望してしまった方にもけっこうオススメできる」と思っています。ところどころぶっ飛んだところはありますが、全体から見れば765プロアイドルの立ち位置を含め納得できる世界観でした。
面白いのは765プロの大半のアイドルの背後に、プロデューサーの影が見えるところ。876の三人が(絵里のぞく)ほぼ自分ひとりでの活動を強いられるのに対して、これが実にいい効果を出していました。

ゲームとしては容赦なく言いますがあんまり良くありません。
理由は単純明快で、衣装、レッスン、オデ、果ては選曲に至るまで存在する意味がない。レッスンをどんなに頑張ってもオデでの初期合格率を上げるためでしかないですし、90%が上限なので落ちる時は落ちます。10%でも受かる時は受かります。それじゃあ意味ないですよね。
ダンスエディットに関してはまだ試してませんが、結構やりようによっては可能性があるかもしれません。

さてここからはネタバレも含めたというかネタバレしかない感想を。
一応改行を長く入れますので、見たくない方はご注意ください。続きを読む
posted by Die棟梁 at 01:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

アイマスDS

ついにアイマスDSが発売になりましたね。
買いました!と言いたいところなのですがまだです……。
出費がかさんでちょっと金欠になってしまい、もうちょっと先にはなりますが多分買うことにはなると思います。涼ちんショックでクラッときかけましたがとりあえず見てみないことには。続きを読む
posted by Die棟梁 at 00:39| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

たんぴん!

posted by Die棟梁 at 13:28| Comment(0) | 自作動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする