2007年11月15日

支援!



ついに始まるようですね、ガチバトルが。
全面支援。頑張れ!

ところで私、江頭Pの選曲センスにただならぬものを感じています。解説動画といい今回といい選曲がシブすぎる(笑)。CDラックを一度見てみたい人物です。
posted by Die棟梁 at 01:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

帰宅後

web拍手見たら。


とんでもない名前が。


思わず部屋で奇声を上げそうになって口に手を当ててしまいました(苦笑)。


こちらにいらっしゃるどころかメッセージまでいただけるとは思ってませんでした。夜中なのにテンション上がってしまいましたw
誉め言葉として受け取っていいんでしょうかwむしろそう受け取らせてください!本当にありがとうございます!


おしゃー、やる気出てきた!続きを読む
posted by Die棟梁 at 01:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

桃月Pランキング終了



ついにこの時が。
桃月PのブログもRSSに入れて拝見させていただいてますが、なんかここ一月ほど文章に「澱み」みたいなものを感じてはいたんです。
しかし確かにあれだけ細分化、広範囲化してしまうとフィルタリングはどんどん難しくなるし、演奏系職人である私も最後の基準改定で、集計対象になるか否かが極めてグレーにならざるを得ない状況になってしまいました。
ミクとかの影響を考えるならば当然の処置ですし、英断だと思っています。映像での露出分を見ることで比較的判断は容易な方面だと思いますし。

実は底'zに参加できず(B'z聴いてないんだよー。Tac松本は聴いたことあるけど)カッとなって、参加Pの動画を全てキャプチャしてエンドロール作るか!と思い立ってそれにはまずカハマルカだ!桃月Pが使っていた!とDLしたんですが、

5分で挫折した。

あれで30本+ピックアップ+CM分キャプチャして編集とかマジでムリです。
あの手間を考えるならば、いつ降りると言っても文句は言われないと思います。

本当にお疲れ様でした。年内のラストスパート、頑張ってください。続きを読む
posted by Die棟梁 at 20:37| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

web拍手お返事ー。

前回さらっと流してしまったので、今回まとめてきっちりお返事をば。

あと今回から米欄開放してみます。
拍手だと2回クリックしなきゃいけないから使いにくいみたいで……。

それではお返事スタート。続きを読む
posted by Die棟梁 at 01:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

暴風雨のように。

あずささん以上の初速を見せたタイガーアイズも、台風一過の青空のように落ち着きました。
某所では「悲惨」などとも言われましたが、これはやはり「一度見てしまえば終わり」的な面があることは否定できないんだと思います。シンプルでも心に残る作品が一番強いんですね。あずささんなんか今でも一日平均50PVくらいずつ伸びてたりするので。しかも伸びるのは大体夜。
902はかなり僕の心にのしかかる重石にもなっています。果たしてこれを超えるピアノが弾けるのか、アレンジができるのか。これはDie棟梁という職人の本質に当たる部分ですから、ここでヘマをしてしまうとこの職人には存在意義がなくなってしまいます。
そして今、映像面でタイガーアイズという新たなハードルが。今見返してもよくこんなの作れたなと不思議になります。これを超えるとなるとまた大変なことになりそうです。
まぁ波というのはあるものですから、多少の振れ幅は気にせず、その時できるベストを出していければきっともう少し上も見えてくると思うんですが。
ちなみに60fps版をdivxフォーマットで持ってたりするんですが、圧縮ミスって145MBもありやがんの。これもどうしたものかね。

タイガーアイズの技術解説(僕は面倒くさがり屋なので、最小限の手間で最大限の効果を出すことしか考えてません。そんなものでも良ければ)も勝手にやるつもりではいますが、アップロード後に、未練を断つためにプロジェクトファイルから素材から全部消してしまったんです。なのでどう進めるかは考え中という感じです。何せ全部で30GB近くあって、データ用とはいえHDDを一台ものすごく圧迫してたので。今考えると馬鹿なことしたなという感じですが。
posted by Die棟梁 at 23:19| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ふつーのMAD

tiger02

できたー。
アップロードはもう少し後だけど。

多分サムネは↓
tiger01

そのうち見かけたらよろしくお願いします。
これでアーティストわかる人いるかな?
posted by Die棟梁 at 02:31| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

小鳥さん




ティン!ときた!

……ていうかきてしまった……。
やりたい曲だけがどんどん増えていくよう……orz
posted by Die棟梁 at 23:43| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

進捗とあれこれ

進捗などもろもろを。

・アレンジ物
仕事が忙しくてマジで終わりません。1コーラスは終了していますが(M@sterVersionを元にフルコーラスやります)もはやトライアル期間内は絶望。仕方ないのでVegas Movie Studio Platinum版買います。
プレミアも使ってみたいけどまた操作覚えたりとか面倒くさいので、慣れてきたのでこれで落ち着こうと思います。結構性に合うし。タイムラインを小節/拍で設定できるのがすごくうれしい。
今月中のうpを目指しますので、どうか気長にお待ちいただけるとありがたいです。待っている人がいれば、という話ですが(苦笑

・蛇足1
んで。
実はアレンジ物の合間に気分転換程度にやっていたフツーのコラボMADPVが結構いい感じになってしまいました。一応トライアル期間内に仕上がりそうなので、ひょっとしたらこちらを先に上げさせていただくかも知れません。
極力理性を働かせてアレンジ物の後に上げるつもりですが、もし先に見かけたらダメなやつだなぁハハハと笑ってやってください。
内容としては千早ガチ、クラブサウンドものです。映像的にはアレンジ物を上回る予定です。結構派手な曲ですが、千早ではあまりない系統かな。

・蛇足2
あと、やってることがやってること(MAD製作)なのでブログのコメントとかは封じていたんですが、コミュニケーション手段を完全に経つのはいかがなものかと思ったので、カレンダーの下にweb拍手ボタンを用意しました。気休め程度ですがご利用くだされば嬉しいです。続きを読む
posted by Die棟梁 at 23:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

作業中

無題.jpg

無題1.jpg

作業してますよー。全然終わらないけど。
Vegasのトライアルが終了するまでに上がるんだろうか……(汗
posted by Die棟梁 at 10:43| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

覚悟完了のために

ちゃんと作るように、現在の制作工程とこれからの制作予定を少しだけSRSます。
でも正直できるかどうかわからん。仕事の先が見えんし。いつになったら時間取れるんだ。続きを読む
posted by Die棟梁 at 01:11| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

自戒

ニコニコ動画は、優れた演奏家たちが集う場所でもあります。それらの中にアイマスの音源のリメイクで切り込む上で、いくつか自分に対して定めた約束があります。続きを読む
posted by Die棟梁 at 23:52| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちは。

某所のみで知る人ぞ知る、Die棟梁です。
色々なPの方に便乗して、頼まれてもいないのに前作の修正版をブログを作りました。
動画コメントではフォローできない面を解説させていただき、培ったものを還元させていただきたい所存でござ候。

よろしくお願いします。
posted by Die棟梁 at 20:55| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。