2008年03月11日

2万!





ついに二万再生到達しました!ありがとうございます。
お礼の粗品用意しましたので動画米からどうぞ。
譜面はもう少し待ってください。意外と大変で……(汗
posted by Die棟梁 at 02:31| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

H264

ニコニコがSP1になってH264が使えるようになったみたいですね。

自分もaviutlでH264を扱えるようにはしてありますが、当面はH264もビットレート800もプレミアムのみのようですから、ニコニコでのH264使用は当面見合わせ、かな。
作りかけの新作の試しエンコとかでは導入してます。アカウントとってないけどzoome仕様(1.5Mbps)で試してみたら滅茶苦茶キレイで驚きました。
ただ、ニコニコでH264動画を再生すると僕の環境ではカクカクしてしまいます。僕はネット用と音楽制作(=動画制作)用のパソコンは分けてまして、制作用はデュアルコアですがネット用はPenM1.8Gというところ。ちょっと最近調子も悪いみたいですし、カクカクするとちょっと不安になります。

むしろ僕が気になるのは音声部、AACでしょうか。
ちょっと調べてみると古いデータでしたが、60kbpsくらいまでならHE-AAC、60~128くらいならAAC-LC、160kbpsくらいでmp3とAAC-LCが並ぶみたいですね。
低ビットレート時のアドバンテージを生かしてHE-AACを使うなら、ただでさえ拡張されたレートに加え音源圧縮で生まれた余裕も回せるわけで、ニコマスの画質は根底から変わるかもしれませんね。

音声部といえば、Im@storyのお手伝いをするようになって初めてOgg Vorbisという圧縮形式を使ったんですが、正直容量と音質のバランスならこれが最強だと思いました。音楽配信とかもmp3じゃなくてOggにすればいいだろうに。何か運用面で欠点があるのかしら?

そんなOggでお渡ししているIm@story最新作はこちら。

だんだん僕のBGM比率が増えてきましたw。
合宿研修編もいよいよラスト。中編で恐るべき人気キャラとなってしまったあの人をekaoPがブログで画像化したりといろいろな方が注目しているようですよー。
posted by Die棟梁 at 22:03| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

さようなら、Stage6

借り物Pの味方ステ6がとうとうご臨終に。
そしてPの方が上げてきた数々のノーマルPVも、デジタルの海の中に消えてゆきました。
映像面ではアイマス、非アイマス含め自分はステ6がなければ何もできなかったであろうことは確実でして、あれだけのアーカイヴが無に帰してしまうことが残念であると共に、あの場所をあそこまで充実させるに至らしめた自キャプPの方々のご尽力に心から敬意を表するものです。

かく言う私も借り物Pでありますのでステ6がない、というのは甚大なダメージです。
最初のうちは、「音が主で映像は従」というスタンスで動画をつけていました。動画サイトに上げるからには動画つけなきゃならんだろうという考えで。

ですが回を重ねるにつれ、今では完全に動画をつける意味が変わってしまいました。続きを読む
posted by Die棟梁 at 16:23| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

予定

これからの予定なんですが、包み隠さず言うと千早誕生祭リタイア。

作業は進めてはいるんですが、どう考えても動画+音源で25日締め切りは無理な状況になりました。なので誕生日を意識せずに作っていく方向性に変えたいと思います。
無理矢理完成させても、多分質的な面で追いつかないと思うのでどうかご勘弁ください。朝ごはんジャズはやっぱり無謀だった。

他にも同時進行でいくつかのプロジェクトを進めてます。いよいよアレンジ方面進出ということで気合入れてますので、お時間をいただければ。構想だけならばいくらでもあります!

Im@storyの方も最近BGM供与が止まっちゃってるので、そっちも作りたいです。最近絵師の方がさらに決まってきましたがちょっと大変なことになってないかあれ。とろっぷPのあずささんの入浴シーンとか鼻血を吹くのではないか。
音師を追加募集してますが、これにはワケがあります。
端的に言うと、Die棟梁はギター系中心の音作りがものすごく苦手だからです。つまり、ロックっぽい曲が作れないのです。僕一人ですとおそらくピアノやアコースティック音色を中心とした曲だけで埋め尽くされてしまい、BGMとしては偏りができてしまいます。なのでギター中心で作れる方がいるとゲームのBGMとして死角がなくなると思うのです。
というわけで我こそはと思う方はぜひサンプルを双海悠Pのところ(http://hutamiyoup.blog26.fc2.com/)に持ち込んでみてはどうでしょうか?

それでは、あわただしい更新になりましたがこの辺で。
 

備考:某Pから千早アダルティの称号をいただきましたーッ!(笑
posted by Die棟梁 at 19:45| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

最高or最恐

カクテルパーティーほど恐ろしい祭りはない。そう思います。
見るほうは最高。出てくるレシピにひたすら舌鼓を打てばいい。そして力の限りコメントを投下する。それこそが最高最良の楽しみ方。

でも、参加するほうはどうだろう。
一度「出る」と言ったが最後、もう後には退けない。何が来るかわからないお題に身を委ね、あらん限りの知恵を振り絞らなければならない。
仮に自分のところに「野菜」とか「!」とか「し」とか来たら。
……多分発狂する。

すごいですよ、貴方達は。勇気ある60人の挑戦者に心から敬意を表します。60人て改めて書くとすごい数だ。

あと一日。楽しませていただきます!
posted by Die棟梁 at 00:08| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

いろいろ



L4Uへのリアクションが各所で見られるようになって来ましたね。
やはり僕としては既存曲のリミックスが気になるところ。果たしてオフィシャルがどんなアレンジを仕掛けてくるのか楽しみです。ニコマスリミキサーの人たちの中には気になってる方も多いのでは?
太陽のジェラシーがラテンになったりとか、902がtekka1230氏のような4つ打ちになったりとか(4つ打ち系は結構あるんではなかろーか)などと色々勝手に予想したりしています。
唯一耳に入っているのが、すでにお披露目されたらしいごまえジャズ。マジで想像がつかないんですが。グルーブが根本的に違うなら歌録り直したほうがいいはずなんですが、どうするんだろう?まさかすでにあるボーカルをスウィング対応に加工するの?全員分?
もうこうなったらアイドルソングとか考えずにやりたい放題やって打ちのめして欲しい気がしますw。

しかし見る人は筋肉の動きまで見てるのか、とあちらこちら見て回ってビックリです。すげー。

さて、ここからは少し動画紹介です。続きを読む
posted by Die棟梁 at 00:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

Die棟梁さんの二つ名は…「封印亡霊(ホーンテッドカルマ)」です



二万再生感謝です!

このままでは本当にブログ専なので今日はこれで。
posted by Die棟梁 at 01:47| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

おしらせ



双海悠PのiM@Storyのお手伝いをさせていただくことになりました。
すでに何曲かお渡ししたので、日の目を見る日も遠くないと思います。
ニコマス名うての絵師も続々参入中の意欲的なプロジェクトですので、ぜひチェックなさってみてください!
posted by Die棟梁 at 02:47| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと

ブログがやーーーーーーーーーっと直ったようです。
コメントくださった方にはご迷惑お掛けしました。
シーサー重かったけどレスポンスは帰ってくるところだったはずなんだけどな……。
posted by Die棟梁 at 02:14| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

えーとw

時代劇風の作者コメントか伊織の衣装で誤解なさった方がいるらしいですが、僕自身はちん○うPはもちろんIRCにもおじゃましたことがないのだぜ?w

自分も少しやってみたいと思いますけど。

それにしても。



なんというフリーダムさ。続きを読む
posted by Die棟梁 at 00:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

むむむ。

次回作の構想を着実に練っているわけですが、ますます自分の中のイメージと借り物という環境が乖離していく傾向にあるようです。こうなったらいっそのこと完全なる動画環境を整えてしまおうかと思いつつも、一度に使えるお金は限られているわけで。
現状ではオーディオインターフェイス(いわゆるオーディオボードのすごいやつ)を買い換えたかったり、少しダイエットしたらスーツがガバガバになってしまって新調したかったりとかとの択一になるわけです。

AEがプラグイン搾取という話をよく聞きますが、音楽ソフトもこれもまた結構なプラグイン搾取だったりします。
基本的にDAWという基本ソフトがあって、それに対応する規格のプラグインをボンボンぶち込んでいくことで機能が拡張されていきます。たとえばそれは音源であったり、エフェクターであったりするのですが、これがまたそのプラグインだけで、実用的なものは安いやつでも3〜5万はする有様(もちろんフリーでも使えるのが結構あります)。
ちなみにミクやリンレンは、このプラグイン同期機能を備えつつも、それ単体でも動く仕様のようです。アイマスの曲をベースに歌わせる程度なら、DAWを買う必要はないかも。ひょっとしたらaudacityでなんとかなったりするのかな?

僕の立ち位置ならば当然まず音楽方面での投資を考えるべきなのですが、アイマスMADにおいて音楽の受け皿である「映像」に関して感じるジレンマの方が大きかったりするので迷ってしまいます。
動画と音楽、両方でハッピーになれる決断というのは、なかなか難しいようです……。
posted by Die棟梁 at 02:00| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

熱いなあ!



なんという熱さ。
なんという同期意識。

こういうアツイのも自分は嫌いじゃないというかむしろ好きなので頑張って欲しいです。

自分も某所出身でして、そこで同時期から露出が多くなってきた人達の中に、同期みたいに感じる方が複数名いらっしゃいます。カミングアウトするのは恥ずかしいのでお名前は伏せさせていただきますが(笑)。やっぱり自分も同時期の人の動向は気になります。うん。続きを読む
posted by Die棟梁 at 23:53| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

新作に着手シマシタ

新作を作っとります。

今回は演奏系ではなく既存曲とのコラボPVです。
年が明けてから急にやってみたい方向性が見えて、それに使える曲を探したら意外なところから見つかりました。
出ていただくのは、この方。

画像4.png続きを読む
posted by Die棟梁 at 02:18| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

マイリスト率ランキング







これ、めちゃくちゃ面白いです。

とにかく100位からして12%という恐ろしい領域から始まって、順位が進むたびに「ぬぅ!」と唸りっぱなし。最後まで本当にドキドキしながら楽しませてもらいました。続きを読む
posted by Die棟梁 at 02:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月は

せっかく時間があるので突貫で一本仕上げたかったのですが、疲労がここに来て表に出たのか頭痛と吐き気で今日一日ダウン。3が日中はもうムリですね。
曲の方も思ったほどピンとこない有様。完成できるかどうかは微妙だなぁ。

最近よく、作品が出来てかつそれに自分でも納得がいく時は、その過程にまるで奇跡のような偶然があるのだなと思います。選曲、頭にひらめくアクション、そしてモチベーション、それらがぴったりと合致した時に、完成後に素晴らしいまでの達成感を得ることが出来る。たとえ結果が伴わなかったとしても。

きっとこれって、MADに関わらず創作物全てに当てはまることなのかもしれませんね。
posted by Die棟梁 at 01:48| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ひょんなことからこの趣味をはじめ、ブログでも色々と書くようになりました。
今年もこの素晴らしい趣味で精一杯楽しんでいければと思っています。
よろしくお願いします。

昨年は9月ごろに『隣に…』という曲が出現し、クリスマスあたりにあの曲で作るのを必須のタスクとして、それまでに何ができるかな?という形でやってきたので、少しではありますが予定に追われる感覚もありました。
それをなんとか消化した今は、既定のものもありませんので、自分のペースでゆるゆると作っていきたいです。

曲のイメージは色々と湧いてきてますが、最近になってそのイメージと、私が作りうる動画のイメージ、そして実際ついた動画、それらの間に乖離が生じてきているのを感じるようになりました。この辺をどう埋めていくかが自分的なテーマになりそうです。続きを読む
posted by Die棟梁 at 23:49| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

日付が変わらないうちに



ファンクの巨人、JBが旅立って今日で一年。
ちょうど一年というわけではありませんでしたが、奇しくも今度はジャズの巨人オスカー・ピーターソンが2日前に旅立ったそうです。
また一人、ジャズの巨人が星になりました。

安らかに。

この場を借りて。
posted by Die棟梁 at 23:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

お知らせ

お知らせと言うよりもむしろお詫びに近いのですが、このブログ上でも散々宣言してきた現在進行中のリレのアレンジものの開発を、当面の間凍結させていただきたいと思います。

9月の末ごろからずっと「やる」と言ってきて、実際現在も製作途中のものを凍結するのは自分でも大変悔しいのですが、自分の中でイメージした段階まで到達させることは現在の僕の力では困難であるという結論に達してしまいました。
それにともなって自分の中でのその作品に対するモチベーションもどんどん落ちてしまって、このまま無理矢理完成させても、そういった気持ちが動画に出てしまうだろうと判断しました。

この場でも折に触れてその作品があることに関して書いてきただけに、待ってくださっているかもしれない方には大変申し訳ないです。アレンジものは必ずやってみたい分野ですので、いずれ曲を変え形を変えてでも一度はやってみたいと思っています。どうかそれまでしばしの時間をいただければ幸いです。

新作に関しては現在製作中で、よほどのことがない限り年内には完成できる見込みです。
お見かけになった際はよろしくお願いします。

それでは……。
posted by Die棟梁 at 15:14| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

どう表現したらいいのか……



もう何というのか、表現のしようが……。
気が付いたら口が開きっぱなしでした。

すごい。とにかくすごすぎる。

落ち着いてから思ったこととか色々追記しようと思ったんですが、聴くたびにテンションが上がりすぎてしまってとてもムリそうです(笑)。
posted by Die棟梁 at 22:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

間に合いませんでした

結局桃月Pランキング最終週は間に合いませんでした。

ちょっと仕事を優先せねばならん状況になったので、少しスピードが落ちてます。それでもじわりじわりと進んでいる感じ。
美希生誕祭は恐ろしい作品が怒涛のように投下されていたので、ある意味間に合わなくてよかったのかもしれません。

さて、動画に行き詰ると別の動画を作り出すという悪癖がある私は、またしても別の動画に手をつけていたりもするのです。

beside.png

先行しているアレンジもので大コケしても、この曲だけはコケるわけにはいきません。
これに関しては最初は12/17(クリスマス7日前)を狙っていたのですが、現在のペースだと本気でクリスマスあたりになってしまうかも知れません。予定?仕事だよ仕事!
曲に関しては、あとはDメロを録るだけになっています。
ピアノだけの方がやはり数倍楽ですね。アレンジもこんな調子で行けばいいんだけど。
posted by Die棟梁 at 02:16| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする