2009年03月22日

カクテル本編



いかがでしたでしょうか……。 
前回もそうでしたが、カクテルの動画を考える時は今回で例えると「やよいの『宝』ってなんだろう」というノリで考え始めます。

はっきり言ってしまうと今回の動画で込めた「やよいの宝物」は3つ。
・家族(どんなに電波でクルーズしても帰ってくるのは我が家)
・友達(伊織)
・アイドルになりたい!と思ったやよい自身
この中で一番押したかったのは3つ目のやつでした。
家族のために、誰かのために尽くし続けた少女の心の中に、ある日ぱっと灯った自分のための小さな炎。これはどう見ても熱すぎる。

ところがこれをきっちり語ろうとすると、表現手法が前回と同じになってしまうんです。
さすがにカクテルという場で二回同じことをする勇気があるはずもなく、別の方法を探すことにしました。

宝といえばぶんどってなんぼ。ぶんどると言えば海賊。海賊と言えばワンピース。
そこでウィーアーを軸に、芸能界を荒波に例えてそこを渡っていくような作品にできないかなと考えました。
ここで気をつけたのは、絶対に影を見せないこと。
いっつもいっつもどこか陰のある作品しか作ってなかったので、ここらで明るく!楽しく!そんな作風にトライしてみました。
可愛さは足りてないんだけど、あれ精一杯可愛くしようとしたんだぜ……。

一番押したかったテーマは、中間のやよいが空き地を眺めて祭りがオーバーラップしてくるところで表現してみました。
コミュの一つで薄味ではあるんだけど、あのエピソードはすごく大切だと思います。
あと今回はついに!念願のπタッチを実現していますw
いやー一回やってみたかったんだ。出てるのは一瞬なんですが気付いてくれた人もいたみたいですね。
他にも静止画を沢山使ってみたりなど、今回はこれまでやったことのない手法にもあれこれ挑戦してみました。その辺も見ていただけると嬉しいです。
posted by Die棟梁 at 00:24| Comment(1) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
今日は朝から天気が悪いので、遊びには行かず
家で仕事しながら、1歳の娘とPC覗いていました(^^)
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
ブログお互いがんばりましょう!!
それでは。失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年03月25日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。