2009年01月04日

20選

20選というのがそこかしこであるのだけれど、これを書いている今、この動画が紹介されていないというのが大変もったいないと思ったのでこの動画だけ紹介したい。


masaminP 
自分は競馬を全然やらない。
とにかく金が絡むことになると途端に弱くなるのでおそらくこれからもやることはないだろう。
でもこの動画には感動できる。
もともと自然とか動物とかは嫌いではないので、緑の上を疾走するサラブレッドの姿はそれだけでも心満たされる。
でもそれ以上に感動したのが、この動画があずささんの「仕事」としてきちんと成り立っていること。

そりゃ歌を歌ってPV録ってっていうのも大事な仕事だと思う。けどこういう「イメージキャラクター」としての仕事だってアイドルの、タレントの立派な仕事ではないだろうか。
っていうかむしろプロデューサーやマネの仕事ってこういう仕事を取ってくることじゃないだろうか。

アイマス分が少な目とか、そんなことははっきり言ってどうでもいい。むしろアイマス分が多かったらこの仕事は失敗だ。この動画の中のあの比率だからこそ、これはあずささんの仕事として成り立っているし、同じくらい馬達の姿と、その周りで生きる人たちの姿に心を惹きつけられるんだと思う。

浪漫鉄道、ブルーインパルスとmasaminPはタイアップ系PVに関して豊富なノウハウを持つ人である。これらはBBコマンド以前の作品だったが、今回はBBコマンドの恩恵によって更なる高みへ上った感がある。
ぜひもっと多くの人に見て欲しい作品。
posted by Die棟梁 at 01:25| Comment(2) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
競馬好きとして、同じく競馬好きな人も
まるで競馬の事に興味の無い人も
等しくこの動画に感じ入ってくれているのが
競馬好きとして嬉しくもあり悔しくもあり。
そして「これは"あずささんの仕事"だ」という
見解が一致しているのを見るとこれまた
嬉しくもあり悔しくもあり。

まぁ、要するに、嫉妬込みの愚痴コメントです(笑)。
改めて今年もよろしくお願いします。
Posted by 赤ペン at 2009年01月04日 22:23
アイマスの動画ってのはどこかしら歪なんです。
それは嫁補正や彼女達の内面の描写が入ることで共感は呼ぶがそれ故に芸能人の仕事からは遠ざかっていくようなもので。
ゲームの中の彼女達だからこそリアル的なものからは遠くていいのかも知れないし、むしろ我々も遠いことを望んでるのかもしれない。
だからこそこういう、彼女達を芸能人として扱っている作品を見るとハッとしてしまいます。

今年もよろしくお願いします。(笑
Posted by Die棟梁 at 2009年01月08日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。