2008年09月17日

アイドルマスター 『おはよう!朝ご飯』 Remix L

というわけでこんなの出来ました。



かる〜いノリで踊って呑んで食べる朝ご飯。
とは言え作る方はすごい大変でした……。
公式と同じ条件でやっているので曲の構成、小節数が変更不可能。歌のピッチ変更もNG、となるとこれが発想から物凄い足枷になるんです。「ここでこう行きたい!」というのがことごとく封じられます。
はっきり言って公式の902演歌とかスイハンジャー考えた人天才だと思う。
とは言え朝ご飯は結構楽な部類に入るかもしれません。歌のない部分、イントロ・間奏・エンディングの構成が素直なので、比較的どんなアレンジでもはまりやすい傾向にはあります。それでもスイハンジャーの境地に達するには発想の一大転換が必要ですが(汗)。 
今回から素材を自前で撮り始めました。
今回はノーマルPV一本ですむのでさしたる苦労はありませんでしたが、正直カメラとかの片鱗を体験してみて、自撮りP及び素材提供の方々のありがたみと偉大さを改めて感じました。
L4Uではある程度コントロールできるから目星つけやすいけど、無印からやってる人は偉大すぎる。
自分であれこれ考えてると頭がおかしくなりそうです。すごすぎる。

自分で撮れるようになると、これまで素材的な問題で断念していたものが一気に現実味を帯びてきてかなり楽しみです。あとはDLCさえ使えるようになれば……。
セーラー服とか日本刀とか欲しいなぁ。メリケンサックってあるのかな?
posted by Die棟梁 at 02:13| Comment(4) | 自作動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっはーすげえ。
なんという違和感の無さ。。
Posted by ナオキ at 2008年09月18日 20:02
>ナオキP

ありがとうございます!
やっぱり公式縛りをやるからには、「え?これいつ配信?」と言われるところまで詰めてみたかったのですw
ちょっと管楽器系がチープなんですけど、そのおかげでL4Uらしさが増えたので自分的には大満足です。
動画つけて二人が踊ってるの見ると、なんとなく微笑ましくなります。
Posted by Die棟梁 at 2008年09月20日 02:30
えーと、すみません。私信です。

今日はお帰りが遅かったとの事だったので
一応音源を用意などしてみました。
ここでは非公開コメントが出来ないもんですから、
お手数ですがこちらのブログに連絡先とかを
教えていただけると大変助かります。

って事でこの音源はナンバーいくつですか?(笑)
Posted by 赤ペン at 2008年09月28日 02:11
>赤ペンP

いやほんとすみません。
ありがとうございます!
早速残しておきましたのでお手すきの時に確認してみてください。

どこかの音源から「アァァッ!ウッ!」を引っ張ってきて入れればよかったかな(笑
ナンバー的には72くらいでw
Posted by Die棟梁 at 2008年09月28日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。