2008年04月08日

I Want arrange.ver -The Fragile- 解説編

降り積もっていくGJコメの数々に感謝感激です。
1:51という短い時間ながら密度は僕のこれまでの中で一番ですが、同時に取っ付きやすさとかは全く考えませんでした。それでもここまで伸びてくれるとは。

一時期付いてた「変拍子完全対応型愚民」のタグには噴きました。さすが春香さんのファンは一味違った。

それでは、解説です。
長い、でかい、重い3拍子そろっていますので気をつけて! 
まずはタイムラインから。

MSC版
tl01.PNG

単品版
tl02.PNG

サムネの時点でわかると思いますが、大きな違いはイントロ部分だけです。
MSCではイントロはリレのアウトロ部分を一定時間で色変えしてただけですが、単品では同じものを4つ重ねてそれぞれ色調を変え、クッキーカッターで表示範囲をぐりぐり動かしてます。

それでは部分ごとに。

・イントロ
「最初のギターリフを7拍子にしたらカッコいいんじゃないか」というのが原点でした。最初のえこPフォントはフェイクライダーのイメージで、ロックな春香さんを認識してもらう目的で。

・ダバァ社長
触れてる人がほとんどいないんですが気が付いてるでしょうか?w
実は自分この社長が好きで好きで、BB素材が公開された時からこれを絶対ガチで使おうと思ってたんです。この腰の動き絶対クールすぎる(実は回転寿司も作った)。
本当はイントロで男の叫び声に合わせてフラッシュっぽく3人並べて出そうかと思ったんですが、思いとどまりました。

・ライト
intro01.png
何気に苦労した場所。
「ステージ感」を大切にしたくて使った演出です。ステージから客席にむかって浴びせるライト、いわゆる「目潰し」ですね。
ただ、春香と光源の位置関係からすると、ああいう影のつき方はしないんです、実は。それを再現できなかったのが悔しい。
ライトはレンズフレアの光源を使って無理矢理再現してます。ダムPが月下祭りの最初で使ってるような光源が欲しかったんですがムリでした……。

・Aメロ
テンポが178(エージェントと同じ)なので、じつは何も考えなければエージェントで拍は合ったりします。が、当然4拍子ではないので四苦八苦して一応合わせてあります。

(↓拍割りを知りたい人向け)
6/8x2、5/4、6/8x2、3/8、7/4〜になってます。2回目のえこPフォントのところは、6/8x2、6/4で、6/4の3〜6拍目を2拍3連二つで取ってます。
(拍割りを知りたい人向け終了)

赤い霧と白い霧は、Vegas Movie Studioの「メディアジェネレーター」内の「ノイズテクスチャ」で。使いどころは限られますが、多分このジェネレータだけで擬似的な空とかは作れると思われ。

・Aメロのモニタ
奇跡の産物。他の箇所もトライしたんですが、僕の環境でできるのはあの部分だけでした。ここでもひっそりと社長使ってます。

・Aメロラスト
どうしても7拍子に合うダンスが見つけられなくて、苦し紛れにエージェントのラストを当てはめたら合った!よかった!という幸運な事例です。

・Bメロ
しっかり聴かせたい箇所。動画は水の中から光へ向けて浮上していくイメージで。ゴシプリにチェンジして、普通I Wantでは考えられない春香さんを演出します。
前半は4x3で12拍子ですが、ドラムは4拍単位でパターンを作り、ピアノが6拍単位のパターンを弾くことで立体感出してます。後半は9拍子です。9拍ごとに春香さんが足を踏み出します。

・サビ前
「あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」のところは元々の声を引き伸ばし、それにオーバードライブとディレイを。
コンセプトは「衝動の開放」です。

・サビ〜ラスト
サビのアレンジをしていた時から、ラストをどうしようかという問題に直面しました。原曲の終わり方自体が鉄板な終わり方で、無理矢理何かをつけてもダサくなってしまいます。でも普通に終わったんじゃ面白くない。
悩んでいたところで、以前DikePにもらった「映像に音を合わせるってのはあるんですか?」という質問が答えを導いてくれました。
アレンジの途中から副題を「Fragile」にすることは決めていたので、では映像とシンクロして何かをぶち壊して終わってもらおうと考えました。

当初はカメラをぶん殴ってガラスが割れるのを想定していたんですが、暴力的な上に痛々しく、表現方法も思いつかない。なのでパンとズームを駆使して、「春香がカメラを引き倒し壊れるように見える」アクションを使いました。
まずは音の方で「どこまで」の「で」に合わせてガラスが割れる音を入れ、映像はそこに合わせてカメラが地面に触れてるようにします。そして実は一瞬ですがカメラが弾んだ後に画面が乱れ使用不能になっています。

ノイズだらけになったところで出てくるのは、Pが好き、という春香の根源的な欲求の裏返し。You are mineと強気に宣言していてもフォントが弱めなのは、あくまで春香の方から懇願しているからです。

これを思いついた後はサビもスムーズに演出が決まりました。
赤字ででかいフォントは春香の叫び、まきばフォントのところは本音、というか根っこの気持ちです。
I Want you,
Cry out my name, (私の名前を呼んで)
Addict to my love, (私の愛に溺れて)
そして最後に
You can't escape (from my desire, from my lust, from my love)
となります。
欲望も劣情も全部ひっくるめた愛情を受け取って欲しい、という方向へ持って行きました。


とまあこんな感じでしょうか。

この動画を作る際に、ゆりあPのI Wantをすごく意識しました。

正直これはI Wantでは最も完成したPVだと思います。振り付けのムリのなさとか整合性等、他の追随を許してないです。
衣装までまるかぶりなので極力ダンスはかぶらないように心がけたんですが、何箇所かどうしてもかぶらざるを得ないところが出てしまいました。申し訳ないです。


では最後に、MSC版のみの幻の限定カットを。
nonowa
ええ、優勝してたらここが流れてました。
posted by Die棟梁 at 00:09| Comment(6) | 自作動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいとうりょう に ほめられた!

という事ですっかりヘビーローテーションです。
どうしてくれるんですか(笑)。
「曲がいいのはわかった。さぁ画はどうか」
とか書いたと思うんですが、画の方も
とんでもない事になってた(歓喜)。

プログレ、というか変拍子の曲への入り口が
実は聖飢魔Uだったり、次にそこから
カルメン・マキ&OZに行ったりするので
純粋なプログレを聴いてた口ではないんですけどね。
プログレってややこしーよねー、みたいなw
(アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウ的な意味で)
あ、トニー・レヴィンは好きですよ。
一時スティック買おうと本気で思いつつ
経済的理由で断念した高校生の頃。

何が言いたいのか良くわからないまま、
とにかくお疲れ様でございましたという事で。

追伸
もっつぁPのゴッソウ姐さんも期待!
Posted by 赤ペン at 2008年04月10日 01:09
>赤ペンP

おおお、気に入っていただけたみたいで何よりです!
自分もジャズからフュージョンへ移行する過渡期にあった「クロスオーバー」から入っていった感じなので、純粋にプログレばかり聴いていた、ってわけでもないんですけどねw
そこで速攻ブラフォードまで出てくるのがw
プログレはややこしいです、全く(笑)

赤ペンPもレビューお疲れ様です。あれは動画作るより大変かもしれません。
Posted by Die棟梁 at 2008年04月11日 01:44
MSC2お疲れ様でした。
どこにコメしようか迷いましたが、スティック購入を本気で考えたことがある身としてはここが良いかな、と(笑)。トニーも良いけどジョン・マイアングも好きです。

しかし、ここはEL&PとかABWHとかDTとかLTEといった言葉がなんの説明も無く飛び交う、とても素敵なインターネットですねw
思いの他ニコマスに変態(褒め言葉)好きが多くて安心しました。

あんまり変態チックなことを長々と書くのもアレなので、次回作にマハヴィシュヌの「火の鳥」をリクエストして失礼します(笑)。
Posted by ryuta at 2008年04月11日 23:48
>ryutaP

確かに長々とは書いてはいませんが、取り上げてるアーティストがマハヴィシュヌという時点で変態と言わざるを得ませんw
あんな曲でどう作れと(笑)。
春香さんをヒンドゥー教徒にするわけにもいかんしw
ってどうなってんだみんなwおかしいよwww
Posted by Die棟梁 at 2008年04月12日 01:40
どうも初めまして。動画の下コメで変拍子を書き込んでた者です。I Want arrange.ver -The Fragile-最高でした!

とはいっても、あの表記の仕方でよかったのか自信がありません。丁度下コメが流れ去ったので、ここはDie棟梁P直々に詳しい変拍子解説をしていただきたいです!!

そうそう、実に言うと変拍子完全対応型愚民のタグを付けたのも俺ですwテラ自画自賛www
本当は曲中に使用された愚民の声援が綺麗にに7拍子に乗っていたのに感動して付けたタグです。気分はさながらDTのライブみたいな。行ったことないけどw

最後に!次回作は出来ればcamelでお願いしますwww
Posted by ですぅ。 at 2008年04月14日 23:40
>ですぅ。さん

拍書いたのはあなただったんですか!
プログレ聴いたことある人の中には絶対に拍解析をやる人間がいるものなのでいつかは現れるだろうと思っていましたが、予想以上に早くて噴きましたw
ちなみに正解ですが、このエントリの途中、白くなってるところに書いてあります。マウスでドラッグしてみて下さい。えこPフォントのところとかかなりひどいですw。

愚民の声援も実は編集して合わせてあるんですよ。『オイ!オイ!オイ「オイ」オイ!』の「」でくくったところだけ切って、後ろのを前にくっつけてるんです。

camelは知らなかったんで聴きに行きましたが、あれもなかなかカオスなバンドですね……ってムリムリ!w

ともあれ気に入っていただけて嬉しいです!ありがとうございました!
Posted by Die棟梁 at 2008年04月15日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。